ほぺたん食堂を取材しました。(平成28年5月19日)

5月19日に下妻市社会福祉協議会が運営するたまり場「ぷらっとほーむ」において開催された「ほぺたん食堂」を取材しました。

 ほぺたん食堂は,全国で広がっている,様々な事情を抱えた子どもたちに無料や低価格で食事を提供する場所「子ども食堂」の取組みをもとに,一人で食事する子どもや高齢者,貧困家庭の子どもなどに対して,食事の場を提供する事で地域を元気にする目的で設立されました。いばらきコープ,下妻市社会福祉協議会の共催と,JA全農いばらき,JA常総ひかりの協力により運営されています。

 今回は,オープンのため開会式等が行われ,ほぺたん食堂の説明や,いばらきコープ鶴長専務理事や稲葉下妻市長など,関係者による挨拶のほか,活動を支えるボランティアの方たちの紹介などが行われました。




 
開会式終了後には,第1回のほぺたん食堂が開店し,下妻二高の高校生や近隣住民,また近くの小学生が食堂を訪れていました。





今後,月1回開店するそうです。
たくさんの方が食事を囲む事で,地域が元気になっていってほしいと思います。