「霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦」を実施しました。(平成28年3月6日)

3月6日(日)にかすみがうら市歩埼公園において「霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦」を実施しました。

 地域住民による清掃活動が活発とのことで,歩道ではゴミはあまり見られませんでしたが,土手を降りてみると,湖岸の草が密生する場所などに多くのゴミが捨てられていました。

 特に目立ったのは,食品や飲料容器などの家庭ごみでした。他にも,タイヤや車のドアなど,大型の粗大ごみもありましたが,参加者一同協力して,清掃活動に取り組みました。

清掃の結果,一日を通して,約2トンものゴミを回収することが出来ました。


 今後も大好き いばらき 県民会議では,水質浄化県民運動に取り組んでいきます。
 皆様においても,フライパンの油はふき取って捨てるなど,家庭で少しの努力で出来る活動へのご協力をお願いします。日々の活動が水質浄化のための大きな力となります。今後も家庭で出来る活動やイベント等を通して,みんなで茨城の水をきれいにしていきましょう。