「平成27年度地域活動実践講座-自治会・町内会を考える-」に参加しました。(平成28年1月29日)

1月29日(金)に東京オリンピック記念青少年総合センターにおいて開催された「平成27年度地域活動実践講座-自治会・町内会を考える-」に参加しました。

 講座では,はじめに首都大学東京の玉木教授から,自治会の成り立ちとその変遷についての講義があり,自治会の制度上の性格や機能,現在自治会が直面している問題等について学びました。
 次に,立川市にある大山自治会の佐藤元自治会長により,大山自治会の事例についての講義がありました。
 大山自治会では,居住している4,000世帯が100%加入しており,自治会の中で,子育て支援センターや高齢者・障害者ネットワーク,24時間対応の自治会相談窓口の設置や地域の高齢者によるビジネスの話など,大変先進的な自治会活動の事例を伺うことが出来ました。