ようこそ守谷へ2015に行ってきました。(平成27年6月27日)

 6月27日(土)に常総運動公園において開催された

ようこそ守谷へ2015に行ってきました。

 このイベントは,守谷市に転入して1年以内の人を対象に

守谷市民や守谷市で活動する地域活動団体,また守谷市役所などが

連携をして,転入者歓迎のために毎年実施しています。


開会式で挨拶をする会田真一守谷市

たくさんの参加者が訪れました。

 会場では,守谷市で活動する地域活動団体によるステージイベントや

活動紹介,また守谷市役所が提供している様々な行政サービスの紹介など,

これから守谷での生活に関する情報の紹介があり,

参加した転入者の方々は,団体の活動を熱心に聞いたり,

行政サービスの利用について質問したりしていました。





 また,このイベントには,守谷市ネットワーカー連絡協議会も

実行委員や当日のスタッフとして関わっており,守谷市内の他の団体を

イベントにつなぐことや,活性化のためのアイディアの提供などを

行っています。


ようこそ守谷へ!!と歓迎する守谷市ネットワーカー連絡協議会の皆さん

 住民が中心となり,行政と連携して企画している今回のイベント。

大好き いばらき 県民運動をはじめ,地域を対象に行われている活動にとって

大変参考となるものでした。