SAKURAミーティングを開催しました。(平成27年4月4日)

4月4日(土)茨城県三の丸庁舎において
「SAKURAミーティング-NPO・地域活動見本市-」を開催しました。

 午前中には,さまざまな分野で活動するいばらきのNPO・地域活動団体により
日頃の活動や今後の取り組みなどの紹介が行われたほか,
団体の活動に関連した大人から子どもまで楽しめるワークショップが実施されました。




 午後は,水戸生涯学習センターの寺門義典氏をファシリテーター
「花咲く夢を語ろう」をテーマとした交流会を開催しました。

 交流会では,6つのグループに分かれ,参加者同士で
自分の夢を語り合い,グループごとにそれぞれの夢を組み合わせて,
大きな夢を作りました。

 グループごとに作られた夢には,川や植物などの自然を通して
人間の生活と環境の持続可能性を学ぶことができる「里水共和国を作りたい!」や
「年齢や性別に関係なく誰でもいつでもつながれる場所が欲しい。」
などがあり,参加者の思いが詰まったものになりました。








 交流会の最後は,「今自分が夢のためにやりたいこと・やろうと思うこと」を
付箋に書いて,桜の木を描いた模造紙に貼りました。



花咲く夢で満開になりました。

 ご来場の皆様ありがとうございました。
また,ポスターセッション参加団体の皆様お疲れ様でした。


皆さんの花咲く夢で満開のSAKURAミーティングになりました。