「平成26年度大好き いばらき ネットワーカー委嘱状交付式」を開催しました。(平成27年3月24日)

 平成27年3月24日(火)に茨城県市町村会館において,
「平成26年度大好き いばらき ネットワーカー委嘱状交付式」を開催しました。

 ネットワーカー(県民運動地域推進委員)として,
今年度新たに活動をはじめていただける方や
平成27年度からも継続して活動をしていただく方に対して,委嘱状の交付を行いました。

 委嘱状交付の後は,「大好き いばらき 県民運動とネットワーカーの役割」をテーマに
茨城新聞社 水戸支社編集部 冨山章一氏による講演を行いました。

 講演では,各地で行われている地域活動の先進事例をそのまま茨城に取り入れるだけでは,
地域の活性にはならず,その地域の特性や資源を活用した地域活動が必要である。
ネットワーカーは,一人ひとりが持つネットワークを活用しながら,地域にある特性や資源を見直し,
それを活用した活動を広げていく役割があるとの話がありました。