地域活動・NPO応援連続ワークショップ「相互学習で課題解決!寺子屋サルーン」の第2回目を開催しました。(平成26年7月5日)

 7月5日(土)に,交流サルーンいばらきにおいて,

地域活動・NPO応援連続ワークショップ「相互学習で課題解決!

寺子屋サルーン」の第2回目を開催しました。

 講師には,NPO法人日本ファシリテーション協会 フェローの

鈴木まり子先生を迎え,参加者同士が学び合い,お互いの

課題を解決していくための「コツ」として,ファシリテーション

技術や考え方を学びました。


会場レイアウト次第で,話し合いの場での発言のしやすや,聴きやすさが変化することを体感しました


学んだファシリテーションの技術を意識しながら,課題解決について参加者同士で話し合いました

 今後も活動実践者の皆さんが主役となって,学び合い連携していくための

拠点となるよう,「寺子屋サルーン」を継続していきますので,ぜひご参加

ください。