地域活動・NPO応援連続ワークショップ「相互学習で課題解決!寺子屋サルーン」を開催しました。(平成26年6月28日)

 6月28日(土)に交流サルーンいばらきにおいて,地域活動・NPO

応援連続ワークショップ「相互学習で課題解決!寺子屋サルーン」の

第1回目を開催しました。

 講師には,一般社団法人ユニバーサル志縁社会創造センター 理事の

山根眞知子先生とNPO法人取手アートプロジェクトオフィス 理事の

羽原康恵先生のお二人をお招きしました。

 前半の山根先生の講座では,参加した皆さんの人生を振り返り,

趣味や資格など,個人が持っている様々な「強み」に焦点を当てながら,

地域活動に生かせるスキルを再発見するワークショップを行いました。


自分の持つ「強み」の活用について,グループで話し合いました。

 後半の羽原先生の講座では,取手アートプロジェクトオフィスで取り組んでいる,

とくいの銀行」やとくいの引き出しイベントについて

ご紹介いただきました。


「とくいの銀行」の活用事例の紹介。「とくい」を預けている人が簡単な何かを教える「簡単な○○教えますシリーズ」の説明


とくいの活用によって生まれたキャラクター「とくいぬ君」もサルーンに来ました。

 ワークショップを通して,普段自覚していない「強み」や「とくい」の

再認識やそれらを活用しての地域活動の課題解決について考える

機会となりました。

 7月5日(土)に開催する「寺子屋サルーン」第2回目では,

NPO法人 日本ファシリテーション協会 フェローの鈴木まり子先生を

お迎えし,日頃の活動における困り事やお悩みの解決に向けた話し合い

を行います。

ご興味のある方は,是非お申込みください。

「相互学習で課題解決!寺子屋サルーン」第2回目 詳細は,こちら