「フューチャーセンター∞茨城Part2」を開催しました。(平成26年3月22日)

平成26年3月22日(土)トモス水戸 業務ビル4F(水戸大工町1−2−3)にてSRネット茨城と共催で「フューチャーセンター∞茨城Part2」を行いました。

団体を超えた連携を深め、社会課題の解決に向け、未来志向の対話・実践を創るフューチャーセンターの2回目は、テーマ別に円卓会議を行いました。
1.「精神障害への理解を映画上映通じて広め、さらに居場所をづくりを行う」
2.「国際貢献を広めるイベント茨城も世界も元気にするグローカルフェスタの実施について」
3.「遊休農地を活用して園芸療法を行う」
4.「学習支援や居場所づくりを通じて子供の貧困を防止する」
5.「家庭廃油の処理問題を学校教育の中で子供たちが考え実践した菜種プロジェクトの今後の活動」
以上の5つのテーマで話し合い、成果発表を行いました。
参加者からは、
・廃油回収プロジェクトの子供たちの自由な発想に刺激されました。
・他業種・様々な年代の方と話し合いができてよかった。
など、感想をいただきました。


後半は、柏市でフューチャーセンターを実践している山下洋輔氏より話を伺いました。