平成24年度大好きいばらきネットワーカー県南ブロック活動推進大会が開催されました(1.31)

平成24年度大好きいばらきネットワーカー県南ブロック活動推進大会が,
1月31日(木)開催されました。

今回の大会は,「まちを知り人をつなぐ 新たな豊かさをつむぎ
だす」をテーマにした牛久市内をバスで巡るツアーで,バス6台約160名の参
加がありました。

出発前に,池辺牛久市長,高橋大好き いばらき 県民会議専務理事が各バスごとに
挨拶をしました。

高橋大好き いばらき 県民会議専務理事の挨拶


3班に分かれて集合場所の牛久市中央生涯学習センターを出発し,
最初の見学場所である牛久沼かっぱの小径を散策しました。


観光あやめ園からスタート


みなさん元気に出発です


牛久沼を過ぎ,『河童の碑』に到着しました。
『河童の碑』は雲魚亭から程近い場所に建てられています。
 芋銭の生前の数々の偉業を讃えるために昭和26年に芋銭の友人
「池田龍一」氏が中心となって建立されました。


『河童の碑』の説明を受けました。


次に,『雲魚亭』を見学しました。

牛久沼をこよなく愛した,河童の芋銭の異名を持つ小川芋銭はその名の
通り,多くの河童を描いた画家として知られています。
その芋銭のアトリエ兼居宅として,昭和12年に新築されたのが「雲魚亭」
です。

同年秋,芋銭はここに移り,「古希記念新作画展」や「河童百図」刊行の
ため多忙な日々を過ごしました。
昭和63年生誕120年記念祭の折,遺族から牛久市に寄贈されたのを機会
に「小川芋銭記念館」として一般に公開され,複製画や芋銭の愛用品が展
示されている施設です。



『雲魚亭』の入口


みなさん熱心に説明を聞いています

各ルートを回った班が一同に集まり,昼食をいただきました。

昼食時には,村武牛久市ネットワーカー連絡協議会会長,安藤県民運動
推進委員長,石井県民運動推進副委員長の挨拶がありました。



村武牛久市ネットワーカー連絡協議会会長の挨拶


安藤県民運動推進委員長挨拶


石井県民運動推進副委員長挨拶

昼食会場では,利根町NPO法人あさひと牛久市のほっとぴあ工房の小物販売がありました。

午後からは,はじめに「ヤマイチ味噌」の工場見学に行きました。


ヤマイチ味噌正面


工場を見学させていただきました

「ヤマイチ味噌」は牛久市の歴史ある味噌屋で,創業当時から変わらない
木桶仕込みの味噌が特徴です。


試食を美味しくいただきました

みなさん,味噌作りを勉強されて,併設された直売所で思い思いに買い物
をされていました。

ツアー最後に訪れたのは,牛久大仏です。
「世界一の大きさのブロンズ製仏像」としてギネスブックに登録されてい
て,全高120mです。


牛久大仏は大きいですね

胎内見学や場内散策をして,ツアーを終了いたしました。

今回のツアーでは,地元ネットワーカーのガイドのもと牛久の魅力を堪能するとともに,
県南地域のネットワーカー同士の交流を深めることができました。