筑西市ネットワーカー協議が小栗判官まつりに参加しました(H24.12.2)

筑西市ネットワーカー協議会 協和支部が12月2日(日)に
小栗判官まつりに参加しました。

平成元年(1989年)から始まった祭りは、協和地区に伝わる
小栗判官伝説を再現する祭りです。
会場では、県無形民族文化財指定「小栗太々神楽」や
知行八木節踊りなどの伝統芸能の披露、商工祭、体験コーナーや
模擬店、地場の農産物直売も催されます。
ハイライトでは華麗な戦国絵巻を思わせる武者行列。
馬にまたがった小栗判官が御所車に乗った照手姫をはじめ、
侍女、四天王、十勇士、子供武者など総勢200名を引き連れ
新治駅前通りを練り歩きました。

会員のみなさんは、新治小学校の会場で、バルーンや啓発品を
配布してPR活動をしました。
用意しました啓発品も30分ほどで配布終了しました。
たくさんのみなさんにご理解頂けたと思います。