コミュニティ協働事業の取材に行きました(2月18日)

 2月18日に土浦駅近くのザ・モール505の空き店舗において

市民ネットワークわくわくプロジェクト土浦,コンソーシアムつくばライフ,TAM-project

三者が協働して行っている「災害に強いまち・ひとづくり〜これであなたもヒーローだ〜」

の中の1事業を取材しました。


ザ・モール505

 会場では,「舞神 双龍嵐(ぶしソーランドラゴン)」により,歌と踊りを通して

子どもたち自身ができる防犯を教えていました。


ヒーローと一緒に歌と踊りを通して,楽しく防犯を学びます。


 事業の後,市民ネットワークわくわくプロジェクト土浦の日辻美香さん,筑波大学の宮崎均教授,

TAM-project代表の黒田朋樹さんと,副代表の黒田昌樹さんから,お話を伺いました。

 4者ともそれぞれの視点から地域を考えており,今回の協働をきっかけとして,

さらに活動を広げていきたいと話していました。


(左から)TAM-project 黒田朋樹代表  黒田昌樹副代表  筑波大学 宮崎均教授  わくわくプロジェクト土浦 日辻美香代表