あいさつ声かけ運動といばらき教育の日推進大会に参加しました(11月1日)

 11月1日に,あいさつ声かけ運動といばらき教育の日に参加しました。

 活動開始から7年目となる今年のあいさつ声かけ運動は複数の団体が参加し,大規模なもの

になりました。


幡谷理事長あいさつ

今年はたくさんの団体が参加しました

大好き いばらき 県民会議のメンバーもあいさつ声かけ運動を行いました
「おはようございます」と声をかけると,「おはようございます」との反応があり,さわやか

な朝になりました。


午後には,茨城県民文化センターにて,いばらき教育の日推進大会に参加しました。

大会の前半は小学生の善行への表彰や優秀教員の発表,優秀標語の表彰などを行いました。


表彰の様子

表彰の様子
表彰式の後は砂川洋一氏をコーディネーターに「社会全体での教育力の向上を目財して」を

テーマとしてパネルディスカッションを行いました。


みなさん。11月はいばらき教育月間です。

今年は,「生きる力をはぐくむ」を主なテーマに1,「生きる力」をはぐくむ教育の推進

2,地域の教育力の向上 3,家庭の教育力の向上 4,学校・家庭等における心

5,地域に開かれた学校づくりの5つを推進してまいります。

家庭,学校,地域社会でそれぞれの取り組いを行いましょう