北茨城市ネットワーカー協議会の活動を取材しました(平成23年7月6日)

7月6日(水)北茨城市磯原で北茨城ネットワーカー協議会の活動を取材しました。



 この日は,30度をこえる大変暑い日でしたが,花壇の草取りと花の苗を植える作業など,

花壇の手入れをみんなで一生懸命行っていました。



 花壇の手入れが終わると,メンバーが持ち寄った料理やお茶をいただきながら花壇のすぐ横

で月に1度のミーティングを行いました。これが,北茨城ネットワーカー協議会のミーティングス

タイルのようです。取材に訪問した広報部会の委員も飛び入りで参加させていただきました。


 メンバーからは,花壇の運営を通して「挨拶を交わす機会が増えた」,「近隣の方が協力して

くれる」,「作業後のミーティングが楽しい」,「花壇を見て喜んでくれる子どもの姿が嬉しい」

などの意見や,市の社会福祉協議会を通して肥料の提供をしてもらうなど,多くの方々の協

力が活動の支えになっている話も伺いました。


 今回の取材を通して北茨城のネットワークが広がっていく様子や北茨城ネットワーカー協議

会のメンバーが活動を楽しんで行っている事を感じました。北茨城ネットワーカーのみなさま

本当にありがとうございました。



 数日後には,花壇に蒔いた百日草も咲き,一層きれいな花壇になるようです。磯原に来られる

方は,是非花壇をご覧下さい。花壇の場所は,下記の地図をご覧下さい。



地図