地域円卓会議in茨城2011が開催されました。


   
2月18日(金)、茨城県立青少年会館にて
「地域円卓会議 in 茨城 2011」が開催されました。
 
円卓会議とは、多様な立場の人が、茨城の地域課題解決を目指してアイデアを持ち寄り
ともに味わおうという、鍋や食卓のようなイメージの会議です。
 
中央で過去数年間行われている「社会的責任に関する円卓会議」の地域版として
全国で初めて、茨城で開催されました。
   

 
来賓講演は、内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官の田和宏氏。
講演テーマは、「新しい公共と円卓会議の意義」でした。
 
新しい公共支援事業」や「寄付税制の動向」の説明があり、
『熱い心』を持って地域課第に取り組んで欲しいとのエールをいただきました。 
   

 
基調講演後、3つの分科会(下記)に分かれて討議を行い、
参観者が円卓会議の協議者の発言を見守りました。
 
テーマ1が、茨城の農業の支援と新たな仕事づくり
テーマ2が、「新しい公共支」を広げるための地域資源循環の仕組み作り  
テーマ3が、交通困難者の外出支援・買物支援
 
詳細については、下記のHPをご覧下さい。
https://sites.google.com/site/entakuibaraki/