ご近所の底力バンクによる団体同士の交流が進んでいます。


     
2月8日(火)、交流サルーンいばらきにて、
『茨城しぐさ』に取り組む団体同士の交流会が開催されました。
  
参加したのは、『茨城しぐさ』を進めている「ひと・まち・ねっとわーく」、
「高萩ネットワーク こころ」、「茨城県生活学校連絡会」の3団体です。   
  
現在『茨城しぐさ』を勉強中の「生活学校連絡会」が、
昨年から取り組んでいる「こころ」から活動内容を教えていただきました。
  
できる範囲のことだけをしっかり行う!という「こころ」の自然体での取り組み方は、
生活学校連絡会」の今後の活動にとって、大いに参考になったようです。
  
 
ちなみに、「生活学校連絡会」が『茨城しぐさ』
取り組むこととなったきっかけが、“ご近所の底力バンク”です。 
  
大好き いばらき 県民会議では、“ご近所の底力事業”により
お助け団体とお困り団体のマッチングを行っていますが、
 
その一つが、「ひと・まち・ねっとわーく」と
生活学校連絡会」とのマッチングです。
 
生活学校連絡会」活動の活性化を目指して
「ひと・まち・ねっとわーく」が『茨城しぐさ』のノウハウを伝授しています。