総会を開催しました!


 
5月28日(金)午前11時半より、水戸駅前の三の丸ホテルにて
大好き いばらき 県民会議の第1回理事会が開催されました。
 
午後の総会にかける議案についての審議を行い、
理事全員に了承していただきました。
 
 

 
総会の受付は、県民運動推進委員のお仕事。
写真は、会員を迎える準備が万端となったところです・・・。
 
  

 
1時半の開会に合わせ、役員、会員、ネットワーカーなどが、
続々と集まり、会場が一杯になりました。(約150名が参加)
 
 

 
橋本昌会長のあいさつです。
大好き いばらき 県民会議が、(広義の)NPOとしては、
平成7年という、かなり早い段階から活動を開始したことに触れ
今後も県民運動を推進する組織として、ますます頑張ってほしいとのことでした。

総会での平成21年度事業報告は、県民運動推進委員会の委員長、副委員長さんから。
パワーポイントを活用して、わかりやすい説明を心がけました。
 
  

 
総会終了後は、会員への情報提供として「講演会」を開催。
NPO法人 銀座ミツバチプロジェクトの高安理事長より
「ミツバチを育てて銀座を里山に −地域コミュニティの活性化−」というテーマで
お話をしていただきました。
 
「銀座でミツバチ?大丈夫?」といった参加者の最初の疑問はすっかり消え、
「面白そう!」「やってみたい!」「地域活動の参考になる!」という意見が
たくさん出されました。
 
銀座ミツバチプロジェクトHP
http://www.gin-pachi.jp/
(大好き いばらき 県民会議での講演の様子が載っています。)
 
                                      〔澤〕