「和奏」展示のご案内

 交流サルーンいばらき活動紹介コーナーにて,平成28年2月4日(木)〜3月4日(金)まで、「和奏」の活動紹介をしています。

 和奏(わかな)は,「和太鼓の魅力を多くの方に伝えたい」という思いから2011年6月に発足されたボランティア団体です。ひたちなか市を拠点とし、高校生から40代のメンバー15名で活動しています。地域のお祭りやイベント等でのボランティア演奏や,和太鼓に触れる機会を作るため和太鼓教室を行っています。和奏の特徴として,無償の演奏活動があります。そこには,企業や自治体の方が依頼をしやすくすることで,演奏の機会が増え,結果として和太鼓の魅力で地域を活性化したいというメンバーの思いがあります。

 演奏する曲は全てがオリジナルで,メンバーが作曲しています。茨城の名産品である干し芋の魅力を唄と太鼓で表現した演目や,勝田駅から国営ひたち海浜公園を結ぶ「昭和通り」の黄色いイチョウ並木を表現した演目などがあります。和太鼓や笛の楽器に加え,唄や舞(踊り)もあり見応えある演奏となっています。

                           メンバーの橋本さん

 和奏は,イベント等への演奏依頼とともに,一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。見学も受け付けていますので,詳しくは和奏HPをご覧ください。また,県内各地での演奏情報を和奏Facebookに掲載しています。生の演奏をぜひお聴き下さい。活動紹介コーナーには活動写真や,和太鼓が展示してあります。ぜひお立ち寄りください。