2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイディの活動を取材しました。(平成28年8月18日)

8月18日(木)に小美玉市羽鳥ふれあいセンターにおいて開催されたサバイディの日本語教室を取材しました。 この団体は、大好き いばらき 地方創生応援事業の助成団体に選定された一つで、海外から日本に来た人たちに対して、毎週木曜日の19時から日本語…

「まかべ❤街灯りプロジェクト」を取材しました。(平成28年8月6日)

8月6日(土)に真壁伝承館において「まかべ❤街灯りプロジェクト」を取材しました。 この団体は、大好き いばらき 地方創生応援事業の助成団体に選定された一つで、茨城県桜川市の真壁町に県内外から人を呼び込むことを目的に、「まかべ❤街灯り・十三夜祭」…

ネットワーカーしもつまが「第19回ふるさとまつり連合渡御」に参加しました。(平成28年7月30日)

7月30日ネットワーカーしもつまが、下妻市役所千代川庁舎及び庁舎正面前通りで開催された「第19回ふるさとまつり連合渡御」に参加しました。 来場者への麦茶の配布や投光器の点灯、ゴミ箱の管理など、まつりの運営や地域の人々との交流を通して、ネット…

ひぬま流域クリーン作戦を実施しました。(平成28年7月16日)

7月16日(土)にクリーンアップひぬまネットワークとの共催により「ひぬま流域クリーン作戦」を実施しました。近隣の住民や企業、行政、学校、NPOなどから700人を超える参加があり、3コースに分かれ、ひぬまの湖岸周辺やひぬま自然公園周辺の道路など…

株木建設株式会社の清掃活動を取材しました。(平成28年7月30日)

7月30日,水戸市の千波湖周辺で実施された株木建設株式会社による清掃活動を取材しました。 大好き いばらき 県民会議の会員でもあるこの企業は、20年以上前から、千波湖周辺での清掃活動を有志で集まった社員により、年3回ほど行っています。 平成2…