2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

延方生活学校が「みんな集まれ!ふれあいの場延方」を開催しました。(平成28年7月24日)

7月24日(日)潮来市立延方公民館において、延方生活学校が「みんな集まれ!ふれあいの場延方」を開催しました。 この「ふれあいの場延方」は、延方生活学校と潮来市立延方公民館が「地域を元気にする」ことを目的に実施しており、10年以上続いている活…

フードバンク茨城を取材しました。(平成28年7月22日)

7月22日(金)にパルシステム茨城うしくセンターにおいて、フードバンク茨城を取材しました。フードバンクとは、余って捨ててしまうような食品や食べられるにもかかわらず、規格外、包装ミスなどの理由で廃棄されてしまう食品(食品ロス)を、個人や企業…

「第21回泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」に参加しました。(平成28年7月18日)

7月18日(月)に土浦市霞ヶ浦総合公園内にある旧国民宿舎「水郷」前において開催された「第21回泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」に参加しました。 このイベントは、多くの地域住民、企業の方々に霞ヶ浦に来て実際に水に触れてもらい今日の現状と浄化の…

第42回茨城県消費者大会に参加しました。(平成28年7月15日)

7月15日(金)に茨城県民文化センターで開催された「第42回茨城県消費者大会」に参加しました。 消費者大会とは、消費者が主役となる社会の構築を目指し、消費者団体同士のネットワークづくりや活動発表の場づくりを目的に実施されています。 今年度は…

第11回寺子屋サルーンを開催しました(平成28年7月3日)

7月3日(日)に交流サルーンいばらきにおいて,第11回寺子屋サルーン「地域活動 PRの発想とコツを学ぼう」を開催しました。メインスピーカーは,茨城大学広報室の山崎一希先生です。 今回のテーマは,昨年12月に開催した,第10回寺子屋サルーン「企画したい…

坂東市ネットワーカー連絡協議会が「公民館まつり」に参加しました。(平成28年7月2日,3日)

7月2日に坂東市ネットワーカー連絡協議会が坂東市岩井公民館において開催された「公民館まつり」に参加しました。公民館まつりの受付や来場者に対して、啓発品を活用した県民運動のPRなどを行いました。

おもてなし観光週間街頭キャンペーンに参加しました。(平成28年7月1日、7月4日)

7月1日に水戸駅、鉾田駅、7月4日に日立駅、土浦駅、下館駅において開催された「おもてなし観光週間街頭キャンペーン」に参加しました。 出勤する会社員の方や登校する高校生に対して「今日からおもてなし観光週間です。」などと,声掛けを行いながら,啓…