2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県生活学校連絡会の研究集会が開催されました(平成28年2月25日)

2月25日(木)に茨城県三の丸庁舎において,茨城県生活学校連絡会の研究集会が開催されました。 研究集会では,水戸地方気象台調査官の森井正宏氏による「地球温暖化について」をテーマとした講演が行われたほか,鹿行地区,県南地区,中央地区の生活学校…

「こみっとフェスティバル2016」に参加しました。(平成28年2月20日)

2月20日(土)イオンモール水戸内原において開催された「こみっとフェスティバル2016」に参加しました。 当日は,水戸市内で活動している市民団体によるステージイベントや活動紹介などが行われました。 大好き いばらき 県民会議も出展し,子どもも…

「和奏」展示のご案内

交流サルーンいばらき活動紹介コーナーにて,平成28年2月4日(木)〜3月4日(金)まで、「和奏」の活動紹介をしています。 和奏(わかな)は,「和太鼓の魅力を多くの方に伝えたい」という思いから2011年6月に発足されたボランティア団体です。ひたちなか市…

茨城県植物園で行われている「猛禽ふれあいタイム」を取材しました。(平成28年2月6日)

2月6日(土)に茨城県植物園において開催されている「猛禽ふれあいタイム」を取材しました。 これは,茨城県鳥獣センターのボランティアによるイベントで,保護された猛禽類を間近で見せることで、人々に同センターの活動内容を伝えるとともに、身近な自然…

「企画提案チャレンジ報告会」に参加しました。(平成28年1月30日)

1月30日(土)に茨城県立青少年会館において開催された「企画提案チャレンジ報告会」に参加しました。 この事業は,若者が自ら提案・実行する企画提案を募集し,優れた提案に対し補助金や支援員の助言指導を行い,地域における若者の活動のチャレンジを応援…

「平成27年度地域活動実践講座-自治会・町内会を考える-」に参加しました。(平成28年1月29日)

1月29日(金)に東京オリンピック記念青少年総合センターにおいて開催された「平成27年度地域活動実践講座-自治会・町内会を考える-」に参加しました。 講座では,はじめに首都大学東京の玉木教授から,自治会の成り立ちとその変遷についての講義があり…