2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸芸術館の取り組みを取材しました。(平成27年7月22日)

7月22日(水)に水戸芸術館において,水戸芸術館の現代美術センター教育プログラムコーディネーターの森山純子さんに水戸芸術館の取り組みをインタビューしました。 森山さんからは,「視覚に障害のある人との鑑賞ツアー」や「赤ちゃんと一緒に鑑賞するプ…

茨城県消費者大会に参加しました。(平成27年7月17日)

7月17日(金)に茨城県民文化センター大ホールにおいて開催された「茨城県消費者大会」に参加しました。 消費者大会では,「みんなで作ろう!消費者が主役の社会」をテーマとして,茨城県警音楽隊によるニセ電話詐欺被害防止のための寸劇や一般社団法人消…

「第20回 泳げる霞ケ浦市民フェスティバル」に参加しました!(平成27年7月20日)

7月20日(月)に 土浦市霞ヶ浦総合公園内 旧国民宿舎「水郷」前で、 「第20回 泳げる霞ケ浦市民フェスティバル」が開催されました。開会式の様子1 掛け声でスタートです! 大好き いばらき 県民会議のブースでは、生活学校の皆さんによる「牛乳パック工…

「平成27年度 ひぬま流域クリーン作戦」を開催しました!

7月20日(日)に、クリーンアップひぬまネットワークと共同で 「平成27年度 ひぬま流域クリーン作戦」を開催しました。 開会式の様子 出発前 今年は、涸沼がラムサール条約に登録されたこともあり、 中学生、高校生、企業、団体、ボランティア団体など約…

「涸沼の生きもの観察会」を取材しました。(平成27年7月12日)

7月12日(日)に涸沼自然公園において開催された「涸沼の生きもの観察会」を取材しました。 この事業は,全国で展開されているSAVEJAPANプロジェクトという取り組みの中の一つです。SAVEJAPANプロジェクトとは,各地の環境NPOと各地のNPO支援センター,損…

土浦市ネットワーカー等連絡協議会が「土浦市子どもまつり」に参加しました。(平成27年7月4日)

土浦市ネットワーカー等連絡協議会が,7月4日(土)に土浦市新治トレーニングセンターにおいて開催された「土浦市子どもまつり」に参加しました。 このまつりは,遊びや創作活動を通して子ども達の豊かな個性を伸ばし、集団でのルール・協力を学ぶために毎…

坂東市ネットワーカー連絡協議会が「公民館まつり」に参加しました。(平成27年7月4日,5日)

坂東市ネットワーカー連絡協議会が,平成27年7月4日〜5日に坂東市岩井公民館において開催された「公民館まつり」に参加しました。 ネットワーカー協議会として,受付や会場設営などの協力を行ったほか,来場者に対して,啓発品等を配布しながらネットワ…

「茨城県内への避難者・支援者ネットワークふうあいねっと」展示のご案内(交流サルーンいばらき 活動紹介コーナー)

交流サルーン活動紹介コーナーにて,平成27年7月10日(金)〜8月5日(水)まで,「茨城県内への避難者・支援者ネットワークふうあいねっと」の活動紹介をしています。 コーディネーター 山本裕紀子さん ふうあいねっとは,東日本大震災および福島第一原発事…

結プロジェクトを取材しました。(平成27年7月6日)

7月6日(月)に結城市結城にある「ゆいのわ」において,結プロジェクトに中心的に関わっている実行委員長の飯野さんと実行委員の野口さんとにお話を伺いました。 結プロジェクトは,相互扶助の考えである「結い」に象徴されるように,“繫がり”や“広がり”を…

「おもてなし観光週間」街頭キャンペーンと「おもてなし県民大会」に参加しました。(平成27年7月1日)

7月1日(水)に「おもてなし観光週間」街頭キャンペーンと「おもてなし県民大会」が開催され,大好き いばらき 県民会議も参加しました。 おもてなし観光週間街頭キャンペーンでは,水戸駅,土浦駅,日立駅において,出勤する会社員の方や登校する学生に対…

第8回寺子屋サルーンを開催しました

6月28日(日)に交流サルーンいばらきにおいて,第8回寺子屋サルーン連続講座「みんなを活かす組織の作り方〜コミュニティワークの手法から〜」の2回目「再発見!組織の今と,新たな目標」を開催しました。 メインスピーカーは1回目に続いて,日本コミュニ…

ようこそ守谷へ2015に行ってきました。(平成27年6月27日)

6月27日(土)に常総運動公園において開催されたようこそ守谷へ2015に行ってきました。 このイベントは,守谷市に転入して1年以内の人を対象に守谷市民や守谷市で活動する地域活動団体,また守谷市役所などが連携をして,転入者歓迎のために毎年実施…

下妻市ネットワーカー等連絡協議会が「あじさいまつり」に参加しました。(平成27年6月27日)

下妻市ネットワーカー等連絡協議会が,6月27日(土)に下妻の大宝八幡宮において開催された「あじさいまつり」に参加しました。 当日は,関東鉄道主催のイベント「駅からウォークin下妻」への協力を行った他,参加者に対して,県民運動のパンフレット使用…