2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族・地域のきずなフォーラム in 県央を開催しました。

8月29日(日)、茨城県近代美術館の講堂にて 「大好き いばらき 家族・地域のきずなフォーラム in 県央」が開催されました。 主催は、大好き いばらき 県民会議・茨城県・茨城県近代美術館の3者となっており、 参加者には、子守唄のコンサートだけでなく…

うた声列車が走りました♪

8月28日(土)、ネットワーカー常総市が企画した 「うた声列車」が走りました。 関東鉄道常総線の水海道駅と下館駅を約3時間かけて往復。 沿線には黄金の稲穂がゆれる田んぼが広がります。 「うた声列車」への参加者は70名。 東京でもPRした成果でし…

第38回花と緑の環境美化コンクール中央審査が始まりました!

8月18日(水)から、 第38回花と緑の環境美化コンクールの中央審査が始まりました。 写真は、県央地区の審査の様子です。 県内を5箇所に分け、8日間かけて、一次審査を通過した団体の花壇を審査します。 一日に回る花壇は、平均して7〜8箇所程度。 朝…

ネットワーカー活動推進大会(県北・県央・鹿行ブロック)第1回実行委員会

写真は、日立市十王町の「ゆうゆう十王」という複合施設。 500人収容の立派なホールも併設されています。 ここで、11月14日に予定されているのが ネットワーカー活動推進大会(県北・県央・鹿行ブロック)です。 その第1回めとなる実行委員会が、 8月…

第5回 福祉・人づくり部会

8月18日(水)午後より 第5回 福祉・人づくり部会が開催されました。 部会の会議の前に、行ったのが、 おもちゃの袋詰め作業です!! このおもちゃは・・・、そうです! 8月29日(日)の「家族・地域のきずなフォーラム」用。 参加していただいたお子…

ネットワーカー常総市が「うた声」列車を走らせます!

大好き いばらき 県民会議の事務局前に掲示してある 「走れ!うた声列車! ひびけ 青春の歌」のチラシ。 関東鉄道常総線を活用した企画で ネットワーカー常総市が主催しています。 日時は、平成22年8月28日(日)午前10時から午後3時。 参加費は、お一人様4,…

第2回県民運動推進委員会研修会

8月2日(月)、市町村会館にて 第2回県民運動推進委員会研修会が開催されました。 講演をお願いしたのは、茨城大学の長谷川幸介先生。 演題は、「県民運動のさらなる展開に向けて」です。 大好き いばらき 県民会議の成り立ちについて 詳しい話をしていた…

第38回花と緑の環境美化コンクールの研修会

7月26日(月)、水戸市立三の丸小学校にて 第38回 花と緑の環境美化コンクールの 第1回中央審査委員会及び研修会が開催されました。 委員会は、岡田審査委員長の挨拶からスタート。 審査基準等についての議論には、県民運動推進委員も加わります。 水…